イートン校とヘンリー、エド兄、そしてジェーン

Eton College
ヘンリー6世によって創設

1440年にヘンリー6世によって創設された英国屈指の名門パブリックスクール
ヘンリー6世は元々はイートンコレッジを70人の貧しい少年たちに無料で学問を施すために設立し、さらにイートンの卒業生のためにキングス・コレッジ(ケンブリッジ大学)を創設した。
構内にはヘンリーのブロンズ像がある

 

ヘンリー:「だから僕はこの国にその為の学校を作りたいんだ (中略)今そのひとつを建設中なんだ 今度一緒に見に行こう」
「薔薇王の葬列外伝 王妃と薔薇の騎士」第2巻収録 Ep.8より

collections.etoncollege.com

エドワード4世による処置

1461年のタウトンの戦いでランカスター側を撃破し王位についたエドワード4世は、議会でヘンリーがイートンに対して行った勅許や寄付を全て無効とし、1463年の11月までにはほとんどの資産や聖遺物・宝物を対岸のウィンザー城聖ジョージ礼拝堂に持ち去る決定をした

ジェーン・ショアとイートンの関わり

ジェーンがイートンを閉鎖の危機から守ったという言い伝えもあり、イートンには2枚のジェーンの肖像画が保管されている
彼女の幽霊が出るという噂もある

collections.etoncollege.com

Eton College

Eton College

イートン校のチャペルはキングス・コレッジ(ケンブリッジ大学)と瓜二つの美しいゴシック建築

neige1483.hateblo.jp

所在地

Eton College
Windsor, England SL4 6DB

参考ウェブサイト

www.etoncollege.com

ja.wikipedia.org

地図