史実リチャード&アンが子エドの訃報を知った城

Nottingham Castle

エドワード4世は1461年(18歳)にここで国王宣言し、彼から北部を任されたリチャードの軍隊もここを拠点としていた

ノッティンガム城は即位後もリチャードのお気に入りの城で、しばしばここに長期滞在していた


リチャードとアンが王太子エドワード・オブ・ミドラムが1484年4月9日に亡くなったという知らせを受けたのはこの城に滞在していた時(1484年3月17日~4月27日)で、一人息子を失った二人は悲嘆に暮れたという

リチャードがボズワースに出撃する前(1485年6月9日~8月19日)に滞在していたのもこの城で、レスターのBlue Boar Innに持ち込んだベッドもここから運んだものだったとか

neige1483.hateblo.jp

ノッティンガム城は一般的にはロビン・フッド物語に登場する宿敵"ノッティンガムの代官"の住まい、エドワード3世が母("フランスの雌狼"ことエドワード2世妃イザベル)と彼女の愛人ロジャー・モーティマーを捕らえた城として有名

 

所在地

Nottingham Castle
Lenton Rd, Nottingham NG1 6EL 

参考ウェブサイト

www.nottinghamcastle.org.uk

en.wikipedia.org

richardiii.net

ja.wikipedia.org

地図